ナチュラルレシピ

2016.12.08更新

1本買っても、意外に残ってしまう大根。シナッとなった大根を使って自家製の沢庵を作りましょう。添加物無しで安心です♪冷蔵庫にて保存すれば、2週間は保存可能。

 

【用意するもの】

・大根 1/2本  

(a)
・醤油 150 cc
・味醂 50 cc
・甜菜糖 125g
・お酢 50 cc

【作り方】
1.大根は皮をむき、適当な大きさに切る。
2.(a)を鍋に入れ沸騰させ、大根にかける。
3.つけ汁が冷めたら、汁だけ沸騰させて大根にかける。
4.これを3回繰り返す。最後に冷まして保存。

保存する際、大根がヒタヒタに汁に浸かった状態が理想です。汁が少ない時は、ジップロック等で保管してもOK!長く漬けた沢庵は深漬けになるので、お茶漬けにピッタリです!

たくあん

 【大根の皮と葉っぱのアレンジレシピ】
大根の皮にはビタミンP、葉の部分にはビタミンCが多く含まれています。ビタミンPは、毛細血管を強化し、ビタミンCの作用を促進する他、毛細血管の強化、血圧降下作用もあります。捨てずに丸ごと食べましょう!!

~昆布漬け~ 
大根の皮は細切りに、葉(柔らかそうな葉2本程)はみじん切りにし、ビニール袋に塩昆布、塩少々を入れて揉み込む。暫くすると水分が出るので絞り、醤油少々、擦りゴマをたっぷり入れて和えて完成です。

☆ 齋藤奈々 ☆

ご相談はお気軽に

完全予約制ですので、来院ご希望の方は、お電話ください。
空いている日にちと時間をご案内いたします。
幅広くご相談に応じておりますので、ぜひお問い合わせください。

  • top_img11_sp.png
  • 24時間受け付けております お問い合わせはこちら
03-5363-1481