ナチュラルレシピ

2021.11.21更新

 豚肉には牛肉の10倍ものビタミンB1が含まれ神経の働きや糖質の代謝に関係している為、疲労回復やイライラの軽減に役立ちます。また、梅干しにはクエン酸が多く炭水化物の代謝を促し、疲労回復に有効です。梅干しの塩分を利用し、減塩に繋がるほかニンニクパワーをプラスして、食欲の無い時や疲れた身体の疲労回復にピッタリです。サッパリとした後味で、お年寄りから子供まで、元気な心と身体作りにお勧めです。

 

 豚肉の梅肉

 

< 材料 > 2人分

・ 豚ヒレ肉(400g)★ロースやモモでもOK
・ 梅干し(1個)
・ 醤油、みりん、酒(各大1)
・ 塩、胡椒(少々)
・ にんにく(1/2片)
・ オリーブオイル(大1)
・ 青バナナ粉(大1)
※米粉や大豆粉、片栗粉でも代用できます)
 

< 作り方 >

① 豚肉を好みの厚さに切り、下味に軽く塩・胡椒を振る。
② ビニール袋に豚肉と青バナナ粉を入れて口を閉じ軽く振る。
③ フライパンにオリーブ油を入れて熱し、豚ヒレ肉を両面焼く。弱火でゆっくり焼くとお肉が固くなりません。
④ 豚肉はお皿に出し、フライパンに潰した梅干しと、醤油・酒・みりん、擦り下ろしたニンニクを加えて加熱する。水分が抜けてトロミが出たら火を止めます。
⑤ お肉に梅肉ソースをかければ完成です。

 ★白身魚や鶏肉のソースにもよく合います♪刻んだ大葉やゴマを添えても美味しく作れます! 

青バナナ粉は食物繊維が豊富で、低GI値により血糖値の上昇を抑える他、脂肪燃焼効果、善玉コレステロールを増やし、腸内環境を整える効果も期待出来ます。小麦粉の代用品として使いやすい為、おすすめです。

 
 

 

 

 


 

 

ARTICLE


SEARCH



CATEGORY

ご相談はお気軽に

完全予約制ですので、来院ご希望の方は、お電話ください。
空いている日にちと時間をご案内いたします。
幅広くご相談に応じておりますので、ぜひお問い合わせください。

  • top_img11_sp.png
  • 24時間受け付けております お問い合わせはこちら
03-5363-1481