ナチュラルレシピ

2021.10.10更新

 セロリの葉っぱを使ったパンケーキです。
茎は料理に、葉っぱはデザートにどうぞ♪
小さなお子様でも食べやすい野菜のケーキです。他の野菜に変えてアレンジもできます。
大豆粉とおからを使うことで、蛋白質が摂れて栄養も豊富で成長期のお子様の捕食としても活躍できます。
米粉でもアレンジできますが、低血糖症が気になる方には大豆粉をお勧めします☆

☆セロリは栄養価が高く、特に葉の方がビタミン・ミネラルが豊富です。 

 セロリのパンケーキ

<材料>

・ セロリの葉(50g)
・ 大豆粉(100g)
・ おからパウダー(25g)
・ てんさい糖(80g)
・ 卵(2個)
・ 重層(小1)
・ 豆乳(20ml)

<作り方>

① フライパンにクッキングシートを敷く。
② セロリの葉っぱを洗い、キッチンペーパーで水分を拭き取り、フードプロセッサーにかける。
③ 残りの材料をまとめてフードプロセッサーに入れる。
④ クッキングシートを敷いたフライパンに流し込み、中火から弱火で蓋をして約15~20分焼く。焼き加減は竹串を入れて生地がつかなくなればOKです。焦げやすいので火加減に注意して下さい。

 

【アレンジレシピ】

◎セロリをほうれん草や小松菜などにしてみてもお勧めです。

◎パウンドケーキの型に入れて焼いてもOK!

◎ナッツ類やドライフルーツを入れると、満足感があります。

ARTICLE


SEARCH



CATEGORY

ご相談はお気軽に

完全予約制ですので、来院ご希望の方は、お電話ください。
空いている日にちと時間をご案内いたします。
幅広くご相談に応じておりますので、ぜひお問い合わせください。

  • top_img11_sp.png
  • 24時間受け付けております お問い合わせはこちら
03-5363-1481