切干大根は、大根を天日干しして乾燥させた保存食です。生の大根と比べて、カルシウムが15倍、鉄分が32倍、ビタミンB1とB2は10倍と、栄養もぎゅ~と凝縮しています。また食物繊維が豊富に含まれて便秘の改善やダイエットにも効果的♪色々使えるので、毎日の食卓に活用しましょう。
【切干大根の煮物】
<材料>・切干大根(60g) ・にんじん(1/2本) ・しいたけ(2個) ・だし汁(400ml) ・みりん(大1) ・醤油(大2) ・しょうが、塩少々
<作り方>
1. 切干大根を10分程度水にさらす。
2. 鍋にオリーブ油少々を熱し、細切りしたにんじん、しいたけを炒め、切干大根も加える。調味料を入れて10分程度煮込んだら出来上がり。
【切干大根のサラダ】
熱湯で戻した切干大根にきゅうりやトマトを切って、ドレッシング(ごま油、醤油、酢を各大1)で和えれば出来上がり。ツナ缶、納豆、おくら、ひじき、わかめ、たまねぎ、大葉、かつお節などの具材や、レモン汁や柚子胡椒など色々アレンジしましょう。

ナチュラルクリニック代々木 ※クリニックニュース Vol.20 掲載








