ナチュラルレシピ

2016.12.20更新

栗きんとん
 

 栗きんとんは、その見た目から黄金色に輝く財宝にたとえて、豊かな1年を願う料理です。日本中どこにでもある栗は、山の幸の代表格で、「勝ち栗」と言って、縁起がよいとして尊ばれてきました。小さなお子様から大人まで大人気のおせち料理を、家庭で作ってみましょう。

栗きんとん

【用意するもの】
・ さつま芋     中2本
・ 甘栗(市販)   小1袋
・ 甜菜糖      大 1
・ オリゴ糖     大 1
・ みりん      大 1

【作り方】
1. さつま芋は皮を剥き、柔らかくなるまで茹でる。(より甘く仕上げたい時は、安納芋を皮ごとアルミホイルで包み、魚グリルorトースターで50分じっくり焼き、焼き芋を作る。)買ってきた焼き芋でもOK!!
2. 熱いうちに柔らかくなったさつま芋をマッシュし、甜菜糖、オリゴ糖、みりんを入れて良く混ぜる。
3. 2に甘栗を入れて、適量をラップに取り分け、巾着にして完成!

 

<栄養価> 

さつま芋~
☆食物繊維
(ヤラピン(訴状効果による便秘改善)
☆βカロテン
(抗発ガン作用や免疫賦活作用)
 
~栗~
☆カリウム
(むくみ改善、高血圧予防)
☆ビタミンⅭ
(栗に含まれるでん粉により加熱に強く風邪予防、疲労回復、肌荒れ)

手作りは、無添加で甘さの調整も出来る為、甘すぎず自然の味が楽しめます。栗やさつま芋本来の味わいを楽しみましょう。余った時は、冷凍保存すれば3週間はもつので、沢山作りましょう。

☆齋藤 奈々☆

ご相談はお気軽に

完全予約制ですので、来院ご希望の方は、お電話ください。
空いている日にちと時間をご案内いたします。
幅広くご相談に応じておりますので、ぜひお問い合わせください。

  • top_img11_sp.png
  • 24時間受け付けております お問い合わせはこちら
03-5363-1481