ナチュラルレシピ

2016.12.20更新

もうすぐお正月。お正月といえば「おせち料理」ですね。最近はおせちを購入される方が多くなりましたが、買ったおせちに手作りの物を少しプラスするだけでも、温かみのあるお正月のおもてなしになるはずです。簡単に作れて、添加物無し。しかも栄養満点の簡単おせちのレシピをご紹介します。是非、お試しください。

 

田作り


 別名「ごまめ」とも言われる「田作り」とは文字通り田を作る事から由来しています。昔は乾燥したイワシを田植えの肥料に使っていた為、そう呼ばれるようになりました。一年の豊作を祈願して、おせち料理で食されるようになりました。

田作り

【用意するもの
・食べる小魚‥40g
・無塩クルミ‥40g
・ゴマ‥大1
・みりん‥大1
・酒‥大1
・醤油‥大1
・甜菜糖‥大1

【作り方】
1. 食べる小魚をフライパンに入れ弱火でカリットするまで炒める。
2. クルミも軽く手で砕き、乾煎りする。
3. フライパンに甜菜糖、みりん、酒、醤油を入れて中火にて砂糖を混ぜ溶かす。
4. プクプクと気泡が出てきたら、炒った小魚とクルミ、ゴマを入れて火を止める。

 

<栄養価> 

~食べる小魚~ 
☆カルシウム
(イライラ解消や骨粗鬆症対策、高血圧予防)

~無塩クルミ~
☆ビタミンE
(血流改善、活性酸素除去、不妊症対策、アンチエイジング)

~ゴマ~
☆ゴマリグナン
(ガン予防や生活習慣病予防、肝機能向上)

~甜菜糖~
☆砂糖大根「ビート
(身体を温める効果やオリゴ糖による腸内環境の改善)

おせち料理としてだけでなく、普段のおやつにもピッタリです。栄養満点で簡単に出来る他、保存も効くので作り置きして常備菜になりますね。

☆齋藤 奈々☆

ご相談はお気軽に

完全予約制ですので、来院ご希望の方は、お電話ください。
空いている日にちと時間をご案内いたします。
幅広くご相談に応じておりますので、ぜひお問い合わせください。

  • top_img11_sp.png
  • 24時間受け付けております お問い合わせはこちら
03-5363-1481