【森】第3秘訣 おすすめ森林浴
森林浴という言葉があるとおり、樹木の香りを嗅ぐと爽やかな気持ちになり、心身ともにリラックスした気分になります。
そもそも人間は何百年もの間、木や自然に囲まれた環境の中で生活を営んできました。
人間の生理機能は自然界をベースに形成されているので、本能的に樹木の香りを「快適」だと感じとるのです。
自然界、特に森林の中では、植物から発散している「フィトンチッド」と呼ばれる小粒子の化学物質が充満しています。これは植物が有害な微生物から身を守ったり、大気を浄化するといった役割がある物質です。
もちろん、人間にとっても「フィトンチッド」は有効で、体調の改善や気分のリフレッシュ効果など数多くの効能が発見されています。家庭で使う消臭剤にも「フィトンチッド」の成分は利用されています。
また、森林には空気中にマイナスイオンが多いといわれています。特に滝や渓流の近くの、水が激しく飛び散る場所ではマイナスイオン率が高いといわれています。
マイナスイオンを多く含む空気を吸収することにより、人間の体の中では細胞内に酸素や栄養素を吸収しやすくし、細胞の活性化が得られます。
また、副交感神経に作用し、心身ともにリラックス効果を与えるのです。今では人工的にマイナスイオンを発生する空気清浄機などもありますが、森林の中は天然の空気清浄機といえるでしょう。
もし、近くに森林浴を楽しめる環境があるならば、定期的に出かけて自然の贈り物を存分に味わいましょう。何度か深呼吸したり、軽い体操をすると効果的です。
近くに無いという方は、森林浴グッズを利用するのも一つの方法です。
現在、竹炭や備長炭、ひのき、ウッドチップを利用したグッズも数多く出回っています。
生活の中に大地のパワーも取り入れストレス回避の一助にしましょう。
ナチュラルクリニック代々木 ※クリニックニュース Vol.9 掲載記事