クリニックニュース

2018.01.06更新

新年あけましておめでとうございます!

お正月は皆さんどのように過ごされましたでしょうか?

 

さてお正月といえば、お雑煮・おせちが定番となっていますが、その中でもついつい余ってしまう「お餅」のリメイク法をご紹介したいと思います♪

鏡餅

☆揚げないおかき☆

①お餅を1cm角程に小さく切り、天日干しで乾燥させます。お餅にヒビが入る位しっかりと乾燥させてください。(1日~1週間)

②乾燥させたお餅をオリーブオイルを引いたフライパンに入れ、蓋をして弱火~中火で焼き上げます。

③お餅が膨らんで焼き色がついてきたら、火を消してからお好みの味付けをして出来上がり♪(てんさい糖や醤油は焦げやすいので手早く混ぜましょう)

 味付けには、塩・青のり・ゆかり・刻みのり・醤油・てんさい糖などなどお好きなものをどうぞ♪

*よりヘルシーにしたい時はオリーブオイルなしでも大丈夫!フライパン以外にもトースターやオーブンでも出来ます♪

 

☆揚げない揚げ出し餅☆

①お餅の両面に片栗粉をはたきます。

②オリーブオイルを引いたフライパンで焦げ目がつくよう弱火で両面焼きます。

③鍋にだし汁・醤油・酒・本みりん・おろし生姜を入れ温め、水溶き片栗粉を入れとろみをつけます。

④焼いたお餅をお皿に盛って、③をかけて小ねぎや三つ葉をのせたら出来上がり♪

*こちらもヘルシーにしたい時はオリーブオイルなしでも大丈夫です!

 

☆もち巾着☆

①市販の油揚げは油が多く含まれる為、熱湯に入れ1~2分振り洗いするようにしっかり油抜きします。

②半分に切ったお揚げの中にお餅を入れます。(お餅は小さく切ったほうが入れやすいです)

③だし汁・醤油・酒・本みりんで味を整え、鍋に②を入れ中火でコトコト煮て出来上がり♪

*お餅と一緒に余ったおせちなどを入れても美味しいですよ♪

 餅巾着

ついつい食べてしまうお餅ですが、くれぐれも食べ過ぎには気を付けて良く噛んで食べましょう。

今年もナチュラルクリニック代々木をどうぞよろしくお願いいたします!

 新年のあいさつ

 

 

 

ARTICLE


SEARCH



ご相談はお気軽に

完全予約制ですので、来院ご希望の方は、お電話ください。
空いている日にちと時間をご案内いたします。
幅広くご相談に応じておりますので、ぜひお問い合わせください。

  • HPを見たとお伝えいただければスムーズです 03-56363-1481
  • 24時間受け付けております お問い合わせはこちら
03-5363-1481