ナチュラルレシピ

2022.11.21更新

無農薬の伊予かんが手に入ったら、是非作ってほしいジャムです。パンと合わせる他、料理の隠し味(ドレッシングや煮物、鍋物の薬味など)に使えて便利です。冷蔵で3カ月、冷凍すれば1年もちます。

<材料>
・伊予かん(2~3個) ・てんさい糖(150g程度…お好みで) 
<作り方>
① 伊予柑を剥く。皮は水に浸けた後、白い部分を包丁でそり落とし、
皮の部分のみ千切りにする。
② 実は薄皮をはがして種と実に分ける。
③ 鍋に①の千切りにした皮と水を入れて茹でこぼす。
(3回位茹でこぼしましょう)。
④ ③にお茶パックに入れた種を入れて水をひたひたに注ぎ、煮詰める。
⑤ ④が柔らかくなったら、お茶パックの種を取り出し、実とてんさい
糖を入れて更に煮詰める。
⑥ 照りが出て水分が少なくなったら出来上がり。

マーマレード

2022.11.14更新

前の晩に残った肉じゃが、ポテトサラダ、炒め物などをトマトに詰めて焼くアレンジレシピです。トマトに含まれるリコピンは、抗酸化作用が強く、老化防止や肥満防止、美肌の促進に役立ちます。またリコピンは、生のトマトよりも加熱した方が、吸収効率が上がります。
 
<材料>
・トマト(人数分) 
・余り物(ポテトサラダや肉じゃが、炒め物、ピラフなど適量) 
・塩、胡椒(少々) ・チーズ、パン粉(適量) オリーブ油(小1)
<作り方>
① トマトはヘタの部分を水平に切り、中身をスプーンでくり抜く
(中身は取っておいてトマトソースを作りましょう)。
② トマトに塩と胡椒を振りかけ、余り物を詰める。
③ パン粉とチーズを振りかけて、オリーブ油を垂らす。
④ オーブン又はトースターで焦げ目ができるまで焼いて出来上がり。
※トマトソースの作り方…小鍋にトマトの中身とみじん切りにしたニンニクを入れて煮る。塩、胡椒、ソース等で味を調える。冷凍保存も可能です。

トマトカップ

 


SEARCH



CATEGORY

ご相談はお気軽に

完全予約制ですので、来院ご希望の方は、お電話ください。
空いている日にちと時間をご案内いたします。
幅広くご相談に応じておりますので、ぜひお問い合わせください。

  • HPを見たとお伝えいただければスムーズです 03-56363-1481
  • 24時間受け付けております お問い合わせはこちら
03-5363-1481