ナチュラルレシピ

2022.12.19更新

ちょっと小腹が空いた時に、お弁当になど、作り置きして冷凍しておくと便利な肉巻き
おにぎりです。
シンプルな肉巻きおにぎりですが、チーズや野菜を一緒に巻いても栄養価が高まりま
す。

<材料> 小さめ3個分
・ご飯(お茶碗1杯分) ・豚ロース薄切り肉(3枚)
・米油又はオリーブ油(小1) ・大葉(3枚)
・塩、胡椒(適量) ・みりん、しょうゆ(各小1) 
<作り方>
① ご飯は3等分にして俵型におにぎりを作っておく。
② 豚肉は塩と胡椒を軽く振る。
③ ①のおにぎりに大葉を巻いて、その上から豚肉を巻い
て形を整える。
④ フライパンに油をひいて熱し、③を転がすように焼く。し、実とてんさい糖を入
⑤ 焼けたら、みりんとしょうゆを入れて、おにぎりに絡
めて出来上がり。

肉巻き

2022.12.05更新


Vol.165で作った伊予かんマーマレードジャムで、手作りおやつを作りましょう。材料を工夫することで、糖質のカットやグルテンフリーを実現できます。

<材料>
・伊予かんジャム(大3) ・てんさい糖(小3) ・オリーブ油(大3)
・米粉または玄米粉、全粒粉(合わせて60g) ・卵(2個) ・てんさい糖(小3) 
・重曹(小1) ・レモン汁(小2) 

<作り方>
① ボールに伊予かんジャム、オリーブ油、
てんさい糖を入れて泡だて器でよく混ぜる。
② ①に卵を入れて更によく混ぜる。
③ ②に米粉(または玄米粉や全粒粉)を入れ
て更によく混ぜる。
④ 重曹にレモン汁を混ぜ合わせた炭酸を作り、
⓷の生地に入れて混ぜる。
⑤ オリーブ油を塗った型に④を流し入れ、オーブン180度で30~40分程度焼いて
出来上がり。

マーマレードケーキ

ご相談はお気軽に

完全予約制ですので、来院ご希望の方は、お電話ください。
空いている日にちと時間をご案内いたします。
幅広くご相談に応じておりますので、ぜひお問い合わせください。

  • HPを見たとお伝えいただければスムーズです 03-56363-1481
  • 24時間受け付けております お問い合わせはこちら
03-5363-1481