ナチュラルレシピ

2021.10.24更新

スキレットって何?スキレットとは、厚みのある鋳鉄製のフライパンのことを指します。
ずっしりと重みがありますが、じっくりと熱が均一に加わるため、美味しくなります。
更に使うことで、自然に鉄の補完にも繋がり、鉄不足の方にもおススメです。
見た目が可愛いので、そのまま食卓に並べても、おしゃれですよ。
色々な料理にも活用出来て、簡単に作れます。
値段も500円~と手頃で小さいものや蓋が付いているものなど、サイズや形も様々あります。
人数や用途に合わせて、使い分けましょう。

 好きレット 

 

【野菜とシーフードのオイル蒸し】蓋付き19cmスキレット使用 2人分

<材料>

・シーフードミックス 適量
・カボチャ 1/4個
・オリーブオイル 大1・1/2
・ブロッコリー 1/2個
・カブ 1個
・ニンニク 1片
・塩・コショウ 少々
 

<作り方>

① スキレットにニンニク、オリーブオイル大1を入れ弱火で加熱。
② カットした野菜とシーフードミックスを1に入れ蓋をして弱火で3分。
③ 野菜に火が通ったらオリーブオイル大1/2、塩コショウをふって完成。

★野菜は、ジャガイモやニンジン、インゲン、パプリカなど何でもOK!

 残った野菜を彩りよく組み合わせれば、見た目も良く美味しくなります。

 

その他、オムレツやグラタンにも最適!また少量の炒め物を作る時にも大活躍します。
オーブンにも入れられ、とっても便利。
使用後は加熱した後にしっかりオイルを塗って保管しましょう。

2021.10.10更新

 セロリの葉っぱを使ったパンケーキです。
茎は料理に、葉っぱはデザートにどうぞ♪
小さなお子様でも食べやすい野菜のケーキです。他の野菜に変えてアレンジもできます。
大豆粉とおからを使うことで、蛋白質が摂れて栄養も豊富で成長期のお子様の捕食としても活躍できます。
米粉でもアレンジできますが、低血糖症が気になる方には大豆粉をお勧めします☆

☆セロリは栄養価が高く、特に葉の方がビタミン・ミネラルが豊富です。 

 セロリのパンケーキ

<材料>

・ セロリの葉(50g)
・ 大豆粉(100g)
・ おからパウダー(25g)
・ てんさい糖(80g)
・ 卵(2個)
・ 重層(小1)
・ 豆乳(20ml)

<作り方>

① フライパンにクッキングシートを敷く。
② セロリの葉っぱを洗い、キッチンペーパーで水分を拭き取り、フードプロセッサーにかける。
③ 残りの材料をまとめてフードプロセッサーに入れる。
④ クッキングシートを敷いたフライパンに流し込み、中火から弱火で蓋をして約15~20分焼く。焼き加減は竹串を入れて生地がつかなくなればOKです。焦げやすいので火加減に注意して下さい。

 

【アレンジレシピ】

◎セロリをほうれん草や小松菜などにしてみてもお勧めです。

◎パウンドケーキの型に入れて焼いてもOK!

◎ナッツ類やドライフルーツを入れると、満足感があります。

ご相談はお気軽に

完全予約制ですので、来院ご希望の方は、お電話ください。
空いている日にちと時間をご案内いたします。
幅広くご相談に応じておりますので、ぜひお問い合わせください。

  • HPを見たとお伝えいただければスムーズです 03-56363-1481
  • 24時間受け付けております お問い合わせはこちら
03-5363-1481