ナチュラルレシピ

2019.08.30更新

生姜にはジンゲロールとショウガオールという辛み成分があります。
・ジンゲロール……生の生姜に含まれています。殺菌作用もある為、食中毒の予防に、生ものと一緒に使われます。
・ショウガオール…生姜を加熱したり、空気に長時間さらすとジンゲロールからショウガオールに変化します。ショウガオールは抗酸化作用が高く、老化やガンの予防になります。
※どちらの成分にも血行促進や身体を温める作用があり、冷え性や月経痛に有効です。

 ショウガ

【用意するもの】
・生姜(100g) 
・てんさい糖(100g)
・水(150cc)
・レモン(1/2個)

【作り方】
1.生姜をベジクリーンで洗って皮ごとスライスをする(刻んでも良い)。
2.小さめの鍋に①とてんさい糖を入れて混ぜる。2~4時間置くと水分が出てきます。
3.てんさい糖が溶けて水分が出てきたら、水を加えて中火~弱火で20~25分煮る。(時々焦げないようにかき混ぜる。)
4.保存容器に入れて粗熱が取れたらレモンを絞って加えて混ぜる。

※保存容器は煮沸消毒したものを使いましょう。♪スライスした生姜も食べられます♪

【アレンジレシピ】
☆夏にお勧め…ジンジャーシロップ大さじ2杯を炭酸水150ccで割ると、ジンジャエールになります。
☆冬にお勧め…白湯で割るとしょうが湯になります。
☆豆乳ヨーグルトや玄米シリアル、蕎麦粉のパンケーキのシロップとしてもお勧めです!

2019.08.16更新

バナナの自然な甘みとアボカドの脂肪酸で、滑らかでクリーミーな舌触りに♪そこにココアを加えることで、深く味わいのあるムースの出来上がり。お好みでメープルシロップやナッツを追加してもOK!
砂糖ゼロ、グルテンフリーで手軽なレシピです♪

ムース


<材料>
・バナナ 1本 
・アボカド 1個 
・ココア(無糖) 大さじ2
・細かくしたナッツ/輪切りのバナナ/メープルシロップ お好みで
☆トッピング用にバナナの渕を輪切りにして残して置くと◎

<作り方>
1. バナナとアボカドをフードプロセッサーで混ぜる。(手で混ぜてもOK!)
2.ココアと1を混ぜる。
3.お好みでナッツやスライスしたバナナをのせて出来上がり♪

【アボカドの効能】
◎抗酸化力の高いビタミンEを豊富に含みます。
◎悪玉コレステロールを低下させるオレイン酸が豊富!
◎アボカド1/2個で納豆1パック以上の食物繊維が摂れます。
◎水溶性のビタミンと脂溶性のビタミンをバランスがバッチシ!


【ココアの効能】
◎抗酸化力の高いポリフェノールを含みます。
◎ココアに含まれるテオブロミンが自律神経を調整する作用もあると言われ、疲労回復やリラックス効果が期待できます♪

2019.08.02更新

良質なたんぱく質を含む大豆は消化が悪いと言われますが、豆乳は消化吸収が大変良く、その割合は90%以上♪
豆乳を毎日の生活の中に取り入れただけで、健康効果も美容効果もダイエット効果も実感できる機能性食材です♪
夏バテしやすいこの時期。冷たい豆乳スープで乗り切りませんか?

 豆乳スープ

【豆乳ヴィシソワーズ】

<材料>2人分
・じゃがいも(大1個)
・豆乳(300cc)
・天然だし(大さじ1)
・塩&胡椒(適宜)
・浅葱又パセリ(少々)


<作り方>
1. じゃがいもは一口大に切って柔らかくゆでる。
2. 全ての材料をミキサー等に入れて混ぜる。
3. 冷蔵庫で冷やして出来上がり♪
※じゃがいも→かぼちゃ(1/4)に変えても美味です♪

 

【トロトロ豆腐の豆乳スープ】

 

<材料>2人分
・絹ごし豆腐(1丁)
・豆乳(500cc)
・にんにく(1片)
・塩&黒胡椒(適宜)
・ねぎ(少々)


<作り方>
1. 鍋に豆乳、豆腐、ニンニクのみじん切りを入れて火にかける。
2. 沸騰させない程度の中火で5分程度煮る。
3. 冷蔵庫で冷やして出来上がり♪※温かくても美味しいです♪

 

【青汁豆乳スープ】

<材料>2人分
・豆乳(300cc)
・美味しい緑(3包)
・天然だし(大さじ1)
・塩&黒胡椒(適宜)


<作り方>
1. 天然だしを熱湯30ccに溶かす。
2. 全ての材料をよく混ぜて出来上がり♪
※たんぱく質、アミノ酸、ビタミンバランスばっちりのスープです♪


SEARCH



CATEGORY

ご相談はお気軽に

完全予約制ですので、来院ご希望の方は、お電話ください。
空いている日にちと時間をご案内いたします。
幅広くご相談に応じておりますので、ぜひお問い合わせください。

  • HPを見たとお伝えいただければスムーズです 03-56363-1481
  • 24時間受け付けております お問い合わせはこちら
03-5363-1481