ナチュラルレシピ

2019.02.22更新

最近、話題のスープジャーを使ったメニューです。鍋も包丁も使わずに、簡単にできますので、ランチに是非どうぞ♪

スープジャー

【簡単味噌汁】これ一杯で栄養満点◎

<材料>
・豆腐(1/4丁)
・卵(1個)
・乾燥ワカメ
・水菜や葱
・冷凍野菜もOK
・味噌(大さじ1)
・天然だし(適量)

<作り方>
1. スープジャーに味噌とだしを入れ少量の熱湯で軽く溶く。
2. 豆腐はスプーンで小さめにし、卵は割り入れる。
3. 野菜も全て入れて熱湯を注ぐ。すぐに蓋をして出来上がり!
※冷凍野菜は先に熱湯をかけておくと味噌汁が冷めません。

 

【簡単中華スープ生姜がきいてポカポカ♪

<材料>
・ねぎ・ニラ
・キノコ類
・ほうれん草など
・卵(1個)
・春雨
・胡麻
・おろし生姜
・天然中華だし(適量)
・塩・胡椒

<作り方>
1. 野菜を小さめにカットしてスープジャーに入れ熱湯を注ぐ。
2. 蓋をして1分程度置き、熱湯を捨てる。
3. 卵、春雨、生姜、天然中華だし、塩、胡椒を入れて熱湯を注ぐ。
4. 蓋をして出来上がり!
※人参や大根を入れる時にはスライサーやピーラーを使うと便利です♪

2019.02.08更新

DHA/EPAを多く含む魚食品が、健康に良いことは判っているけど、毎日の食卓に活用するのは大変…という方に、鰹節を活用してみませんか?
ご家庭にある「コーヒーメーカー」で毎日気軽に天然のかつおだしを作り、料理に活用しちゃいましょう♪

 

【用意するもの】

・かつお節(20~30g程度 小袋パック4袋~6袋位)
・コーヒーメーカー  
・水(コーヒーポット分の量)

コーヒーメーカー

 

【作り方】

1. フィルターにかつお節を入れて、コーヒーを作る時と同様にスイッチを入れます。
2. かつおだし汁ができますので、お味噌汁や茶わん蒸しなど、料理に活用しましょう♪また、茶碗にだし汁を注ぎ、梅や塩昆布少々を入れても、美味しく頂けます。お茶代わりに飲まれてもOK。
3. フィルターに残ったかつお節も勿体ないので活用しましょう。


かつお

 

豆腐の薬味にしたり、野菜のお浸しに添えたり、お醤油を数滴たらしておにぎりにしたり…。アイデア次第でレパートリーは広がります。冷蔵庫に保管して、一日で使い切るようすれば、DHA/EPAも無理なく摂取できます♪

ご相談はお気軽に

完全予約制ですので、来院ご希望の方は、お電話ください。
空いている日にちと時間をご案内いたします。
幅広くご相談に応じておりますので、ぜひお問い合わせください。

  • HPを見たとお伝えいただければスムーズです 03-56363-1481
  • 24時間受け付けております お問い合わせはこちら
03-5363-1481