ナチュラルレシピ

2019.01.31更新

大豆を発酵させた味噌は、微生物の働きにより栄養素の消化吸収を高めた調味料型健康食品と言われるほど。老化防止や美肌効果、便秘解消、抗ガン作用など、沢山の効果が期待できます。定番のお味噌汁だけでなく、もっと食卓にお味噌を活用しましょう♪

【万能味噌】

味噌

<材料>

・味噌(大3)・かつお節(1パック)・白ごま(大2)・青海苔(大2)・醤油(大1)・オリゴ糖(大1)

<作り方>
材料をただ混ぜるだけで出来上がり。おむすびに塗って軽く焼いたり、お豆腐に乗せても美味しいです。お酢とオリーブオイルを加えれば、味噌ドレッシングに!

 

【ねぎ味噌】

ネギ味噌

<材料>
・味噌(大3)・白ネギ(1/2本)・生姜(1片)・大葉(10枚)・ごま油(小1)・みりん(大1)

<作り方>
1. 鍋にごま油を熱し、生姜とねぎのみじん切りを炒める。
2. 水分がある程度飛んだら、味噌とみりんを入れて炒める。
3. 火を止める直前にみじん切りにした大葉を入れて混ぜ合わせて出来上がり。密閉容器に入れて冷蔵庫で2週間程度は保存ができます。

※炒め物に使ったり、ご飯に乗せたり、生卵や納豆などにも合います。ピーマンやみょうが、玉ねぎのみじん切りなどを加えても、栄養価の豊富なねぎ味噌ができます♪

2019.01.16更新

オーブンを使わず、簡単に美味しいプリンを作りましょう。
カボチャと豆乳で作るので、ヘルシーで栄養もたっぷり摂れます。
残ったカボチャをスイーツにアレンジして有効活用しましょう。

プリン

【用意するもの】
<材料> (3人分)
・豆乳 250g ・カボチャ100g ・卵2個 ・てんさい糖 大2(量はお好みで) ・ メープルシロップ(適量) 
<作り方>
1. カボチャは事前に蒸して柔らかくして下さい。
2. 豆乳、カボチャ、卵、てんさい糖をブレンダー又はミキサーに入れて良く混ぜ合わせる。
3. (2)を綺麗に裏ごしする。
4. 泡が入らない様にカップに裏ごしした液を入れる。
5. あらかじめ熱した蒸し器に並べて8分、弱火で加熱する。
6. 粗熱が取れるまで蓋をして冷まします。
7. 冷蔵庫でよく冷やし、仕上げにメープルシロップを掛けて♪

【アレンジレシピ】
ココア豆乳プリン・抹茶豆乳プリン
 豆乳プリンは、色々なアレンジが出来ます。カボチャが無くても、プレーンの豆乳プリンを楽しめます。
又、カボチャの代わりに(ココアパウダー小2)を入れるとココア豆乳プリンになりますし、(抹茶小2)を入れると抹茶豆乳プリンにアレンジが出来ます。色々混ぜて、オリジナルプリンをお試し下さい。

ご相談はお気軽に

完全予約制ですので、来院ご希望の方は、お電話ください。
空いている日にちと時間をご案内いたします。
幅広くご相談に応じておりますので、ぜひお問い合わせください。

  • HPを見たとお伝えいただければスムーズです 03-56363-1481
  • 24時間受け付けております お問い合わせはこちら
03-5363-1481