ナチュラルレシピ

2018.04.20更新

アクアパッツアとは、魚介類をトマトとオリーブオイル等と一緒に煮込んだイタリア料理です。魚は切り身を利用すれば、簡単に作れます♪スープに溶け込んだ魚の油(DHA/EPA)は、血液をサラサラにして、脳を活性化し、認知症の予防にも効果があります。スープと一緒に食すアクアパッツアを食卓に♪

アクアパッツア

<材料> 2人分 
・魚…鯛or白身魚or鮭など 切り身(2人分)or1匹でもOK
・あさり(200g)
・トマト(中1個) 
・白ワインor酒(大2)
・オリーブオイル(大1) 
・ニンニク(1片)
・パセリ、塩、胡椒(適量) 
・水(100cc)
 
<作り方>
1. 魚は下処理する(良く洗って塩を軽くふり水気を切る)。
2. 鍋にオリーブオイル、みじん切りにしたにんにくを入れて香りを出し、1を入れて焼く。
3. 水、白ワイン(酒)、ざく切りにしたトマト、あさりを加えて煮る。
4. 仕上げに塩、胡椒、パセリを加えて出来上がり♪

 ※イカやタコなどを入れても美味しいです♪
  ※切り身の代用でお刺身でも可♪野菜を色々入れて、我が家風にアレンジして下さい♪

2018.04.06更新

市販のハムには添加物がいっぱい・・・
実は鶏胸肉で簡単ヘルシーにつくれます♪

鶏ハム

<材料> ハム1本分
・鶏胸肉 1枚  
・ハーブソルト(なければ塩)大さじ1/2~1
・てんさい糖 大さじ1/2~1  
・ブラックペッパー 適量
*鶏肉の大きさにより調味料は加減して下さい

<作り方>
1. 鶏肉の皮を取り、均一な厚みになるように観音開きにします。
2. 両面にてんさい糖→塩の順番に揉み込みます。
3. ラップを長めに広げ鶏肉の角の部分を折り込み、四角くします。
4. 鶏肉を端から巻いていき、ブラックペッパーをまぶします。
5. ラップでキャンディー状に巻き、端の部分はしっかり結び、一晩冷蔵庫で寝かします。
6. 大きめの鍋にお湯を沸かし、沸騰したらラップのまま入れます。
再沸騰から3~4分後に蓋をし火を止めます。
完全に冷めたら出来上がり☆
*茹でる際にラップが破れないように、2重に巻いてください。

【アレンジレシピ】
鶏肉を巻く時に、大葉やパセリのみじん切り茹でたインゲンや人参などのお好みの野菜を巻いても、彩りがよく美味しいですよ☆

ご相談はお気軽に

完全予約制ですので、来院ご希望の方は、お電話ください。
空いている日にちと時間をご案内いたします。
幅広くご相談に応じておりますので、ぜひお問い合わせください。

  • HPを見たとお伝えいただければスムーズです 03-56363-1481
  • 24時間受け付けております お問い合わせはこちら
03-5363-1481